「マンガでPR」

BtoB企業のみなさまへ。
それマンガにしちゃいましょう!

資料読んでもらえなかったよ。社長それ「マンガ」にしちゃいましょう!今の人たちは文章は読まないけどマンガなら読むんです。マンガなら楽しいから製品説明も、導入事例も、職種紹介もついつい読んじゃうんですよ。

マンガの説明資料なら楽しいから
いつの間にか読み切っちゃう!

文章冊子 vs マンガ冊子
マンガは娯楽!楽しそう‼
社員
一目瞭然ですよね!
マンガは娯楽という先入観もあるから、読者の食いつきが違うんですよ‼
ほぉ、本当だな。
老眼もあって長文だと疲れちゃうけど、マンガなら絵もあるしこりゃいいな。
社長

「分かりにくい」が「分かりやすい」
に変身!

写真の液体タンク vs マンガの液体タンク
こうなってたんだ!とってもわかりやすい‼
社員
工場設備だって、写真が撮りにくかったり、汚れてるから見せたくなかったりしますが、マンガにしちゃえばこんなに分かりやすくなるんですよ!
こんなに分かりやすくなっていいのか‼今まで写真でやってたのが何だったんだ!
ずるい、ずるいぞマンガ‼
社長
社員写真 vs 社員マンガ
感情豊かで嬉しさがよくわかる!
採用情報の写真、本当に困ってたんだよ。
表情もそうだけど、社員が個人情報の問題だとかで顔出ししてくれなくなってきてるし。。
社長
社員
それならちょうどよかったですね。
マンガならこんなに表情豊かにできますし、文句なしですね。

マンガはBtoB企業で大活躍!

やるきになってきたぞぉ!
ところで?実際のマンガはどんな感じになるんだね?
社長
サービス内容をギャグテイストで紹介するマンガパンフレット
サービス内容をギャグテイストで紹介するマンガ
社員
こちらは、クスッとしながらいつの間にやらサービスの全貌が分かってしまうマンガなんです。
実際の高砂市内をモデルにキャラクターが商工会議所のサービスをどんどん紹介していきますよ。
高砂商工会議所様事例をもっと見る
入会してるのにそういえば何やってるんだっけって時にもいいな。
社長
製品メリット説明マンガパンフレット
製品メリット説明マンガ
社員
工場だから撮影できないとあきらめないでマンガにしちゃえばすごーくわかりやすくなりますよ。
こちらの会社さんはマンガをLEDパネルにし、展示ブースに設置したそうです。
うちもやってみましょうよ!社長!
ハヤシレピック様事例をもっと見る
展示パネルにも使えるだなんて、その手があったかぁ。
社長
展示ブースまで来場者を連れてくるマンガ展示会招待状
展示ブースまで来場者を迷わず連れてくるマンガ展示会招待状
社員
こちらは、実際のブースに似せた表紙イラストでイメージしやすく、展示内容もマンガにしワクワク感増幅です!
駅から展示ブースまでどうやっていくのかもわかる招待状です。
こちらの会社さんのコメントは
「非常に多くのお客さんが当社のブースに来場し、かなり大盛況でした」だそうです。
うちも展示会にこれ使ってみませんか?社長!
ハヤシレピック様事例をもっと見る
こういう仲間が待っててくれるみたいで楽しみになってくるな!
社長
似顔絵で臨場感のある開発秘話4コママンガ
似顔絵で臨場感のある開発秘話4コママンガ
社員
文章だけでは、臨場感、苦悩、完成のうれしさなど、喜怒哀楽の落差を表現できなかったかもしれません。
マンガだからできることです!ウチの製品も苦労して作ったじゃないですか。
こういうのやってみませんか?社長!
インプレス様事例をもっと見る
うぉー、やってみたいことがたくさんじゃないか!マンガめ!
社長
職種紹介マンガランディングページ
職種紹介マンガランディングページ
社員
こちらは転職エージェントさんの対応内容をマンガにしたものですが、職種紹介としてWebサイトの採用情報ページにあると職種ももちろんですがお客様のためになっていることが分かってやりがいが伝わりますね。
エン・ジャパン様事例をもっと見る
なるほどなぁ。ウチの採用情報でも効果でそうだなぁ。
社長
今まで見てきて分かったんだけど、マンガってBtoCのもんって固定概念があったけどこうしてみるとBtoBもアリというか、BtoBこそマンガにした方がイイってよくわかったよ。
BtoBっていうとついついスペック表のみだったり、文字だらけの資料を渡して終わり、そんでもって見てもらえなくて悲しくなることが多かったけど、そりゃぁ読む人の気持ちを考えると、 長文だと勉強や仕事みたいでちょっと辛い。けど、マンガだと娯楽と思っちゃって読みたくなっちゃうもんな!こりゃマンガにするしかないな。
社長
社員
そうでしょ!そうでしょ!社長わかっちゃいましたねぇ。

「広告のプロ」と「マンガのプロ」が作るから
効果大に!

社員
今まで紹介したマンガを作っているのは「マンガでPR®」です。
「マンガでPR®」はマンガだけを作っているわけではなく、企業のPRや宣伝を目的としています。だから、マンガ制作の前にブランド力アップや申し込み増加というゴールをめざしてプランニングし、手段としてマンガを利用しているから効果的なんです。
なんだか普通のマンガじゃないなと思ってたんだよ。
社長
ポロロンデザイン事務所とプロのマンガ家先生
社員
そして「マンガでPR®」は、Web・PRコンサルや東京都の外郭団体でデザイン相談員を行うポロロンデザイン事務所がプロデュースし、マンガ雑誌連載、Webマンガ連載、マンガ学校の講師などのプロを中心としたマンガ家先生がマンガを担当しているんです。
だから、うまいだけではなく、集客とかブランディングに効果が期待できるんだな!
社長

希望を伝えるだけでシナリオから作ってくれる
らくらく制作方法

社員
マンガは作ったことがなくても大丈夫!
「マンガでPR®」に今までの販促物制作の時みたいに誰にどの商品をどんな感じで売っていきたいかなど伝えればいいだけみたいです。事例だったらエピソードを淡々と伝えたら勝手に面白くしてくれます。
  • 2.お打ち合わせ・企画
    1.お問い合わせ
    まずは、お気軽にお問い合わせください。どのような方法が良いか解決したい課題、ターゲット、マンガにしてみたいエピソード等お話しください。訪問(東京23区のみ)やお電話でお打ち合わせをし内容に合わせてお見積りを発行します。ご確認の上ご発注ください。
  • 2.お打ち合わせ・企画
    2.企画
    マンガ全体の設計図として企画書、スケジュールをお知らせします。長編の場合は改めてお打ち合わせをする場合があります。
  • 3.マンガの制作
    3.マンガの制作
    マンガのネーム(鉛筆で描いたマンガ)をご確認後、仕上げをしていきます。他パンフレットやランディングページの制作をします。
  • 4.マンガパンフ配布開始
    4.マンガ公開開始
    マンガを公開します。マンガはパンフレットの印刷や郵送、Webサイトはドメイン取得・Webサーバーの契約などからも対応可能です。
今までの資料とか見てもらって、やってみたいこととか相談してみようかなぁ。
社長

どうです?御社も製品説明資料をマンガにしませんか?

社員
初めのご相談は無料だそうです。
自社の製品にはどの方法が合うのかも相談できるそうなので、気軽に問い合わせてみましょう!社長!
分かったよもー、早く作りたくてうずうずしてるんだ!
社長
お問い合わせフォームへ
無料でご相談いただけます。お気軽にお問い合わせください。