「マンガでPR」

展示ブースまで来場者を
迷わずお連れするためのマンガツール
(制作実績)

「非常に多くのお客さんが当社のブースに来場し、
かなり大盛況でした」(ハヤシレピックご担当者様談)

せっかく展示会に出展するならご来場の確度を上げたいですよね。
そのためには、ご案内状のインパクトとワクワク感で「行ってみたい」と思っていただき、展示会の建物まで来ていただけたならちゃんと迷わず展示ブースまできていただけるように展示会場の通路にインパクトのあるポスターを設置したいところです。それ、マンガにしちゃいましょう! 今回はハヤシレピック株式会社様の事例をご紹介します。

気軽に問い合わせる!

ハヤシレピック 株式会社様展示ブース1※2022出展時の展示ブースの様子

ハヤシレピック株式会社様は、以前は展示ブースでお渡しになる8Pの製品メリットを描いたマンガパンフレットをご依頼いただきました。マンガパンフレットを展示ブースで配布し、マンガの表紙をLEDパネルにご活用いただきました。

そして今回は、展示会「FOOMA JAPAN 2023」用に、展示ブース自体にご来場者様をお連れするために、

  1. 事前にご案内状として郵送する4Pのマンガパンフレット
  2. ビッグサイトの通路で迷わず展示ブースに来ていただくためのマンガボード
  3. ホールの入口でも迷わず展示ブースに来ていただくためのマンガボード
  4. 展示ブース側面でも気付いていただくためのマンガポスター

をご依頼いただきました。

ハヤシレピックご担当者様から効果について最高のコメントを頂きました!

FOOMA JAPAN 2023展示会の出展は、非常に多くのお客さんが当社のブースに来場し、かなり大盛況でした。
来場されたお客さんの中に、『パンフレットを読んで来ました』『アートボードを見て来ました』といったお客さんも多く、きちんと効果が出ていました。

(ハヤシレピックご担当者様)

と嬉しい結果となりました。お役に立てて私たち「マンガでPR」もとても嬉しく思っています。

事前にご案内状として郵送した
4Pのマンガパンフレット

表紙

表紙

表紙では、実際の展示ブースと同じようにイラストにしています。
マンガの閲覧者(来場して欲しい見込み顧客)に向かってキャラクタが期待を膨らませていただけるように話かけています。
表紙全体で「新しいことが起きる、楽しいことが起きる」イメージでワクワクするようにしています。

中面

中面1中面2

マンガ2Pで、新シリーズの紹介の前に、過去の製品の振り返りをしています。そして新シリーズのメリットと特長を伝えています。何がすごくなったのかよくわかります。
実際の展示物のネタバレのように思いますが、メリットや特長が伝わらない限り「実際行って見てみたい!」とは思えませんので、秘密にせず展示物の内容は伝えてしまった方が良いです。

また、よくある話でマンガのご依頼主様からお話を伺う際、ご自身では製品のことをよく知っているせいで、まだ製品のことを知らない見込み顧客が何を必要としているのか気づけなくなってしまうことがあります。
そんな時は、「マンガでPR」がご依頼主様の見込み顧客の製品に対する知識レベルを伺った上で、どのように説明した方が響くかご提案しながらマンガの内容を決めていきます。
これはポロロンデザイン事務所が第三者だからこそできる岡目八目であるということと、「マンガでPR」がマンガだけでなく、広告の制作や集客のコンサルティングなどの技術を持ち合わせているからできることなのです。

最後には、日付もブース番号もつけて「楽しみだ!行ってみよう!」と閲覧者(来場して欲しい見込み顧客)に意識化してもらえるようにします。

裏面

東京ビッグサイトはとても広くて、迷いそうになります。たくさんの展示ブースの中から自社の展示ブースを見つけていただくには、ホール番号や展示ブース番号だけでは優しくありません。
ですので迷わないように駅からちゃんと展示ブースまで来ていただけるよう、視覚的にも理解しやすい地図をつけておきました。

「みなさまのご来場を心よりお待ちしております。」という企業の姿勢がきちんと伝わります。
『パンフレットを読んで来ました』とご来場者様にご興味ご関心を持っていただける仕上がりになりました。

ビッグサイトの通路で迷わず
展示ブースに来ていただくためのボード(アートボード)

展示ブースに来ていただくためのボード(アートボード)

「タイトル、製品、ブース番号」とシンプルな内容にし、とにかく視認性の良いシンプルでわかりやすい内容にしました。
『アートボードを見て来ました』とご来場者様にご興味ご関心を持っていただける仕上がりになりました。

ホールの入口でも迷わず
展示ブースに来ていただくための看ボード

こちらも通路のボードと同じ内容で「タイトル、製品、ブース番号」とシンプルな内容で、とにかく視認性の良いシンプルでわかりやすくしました。

展示ブース側面でも
気付いていただくためのポスター

展示会ブース壁の画像

もし迷って、別な角度からいらっしゃったご来場者様にも、ボードと同じシンプルな内容で「あった!」と気付いていただけます。
とにかく、展示ブースまで来ていただかないと話になりませんので、シンプルで、イメージの変わらない迷わない内容でボードやポスターがご来場者様をご案内できたことが『非常に多くのお客さんが当社のブースに来場し、かなり大盛況でした。』という効果につながったのだと思います。よかったです。

ハヤシレピック様は、2023年6月6日〜9日、東京ビッグサイトの東展示棟で「FOOMA JAPAN 2023」展示会にご出展されました。

  • ハヤシレピック 株式会社様展示ブース1
  • ハヤシレピック 株式会社様展示ブース2

※2022出展時の展示ブースの様子

展示ブースでは、昨年制作を担当させていただいた製品の特長を伝えるマンガパンフレットの表紙をLEDパネル、配布用マンガパンフレットとしてご活用いただきました。 マンガだからポップになるのでは?と思われがちですが、実際の写真をご覧いただくとカッコいいブースにマンガがあることでよりわかりやすくなりポップすぎるわけでもないことがご理解いただけるかと思います。

ご案内用のボードとも同じ内容のLEDパネルで、迷わずたどり着けます。

ぜひ、皆様も「マンガでPR」でマンガを作ってみませんか? ご不明点等ございましたら、お気軽にご相談頂ければと思います。

気軽に問い合わせる!

展示会でLEDパネルや配布資料にマンガを活用

次世代レベルスイッチのマンガパンフレット制作

超音波センサーのマンガパンフレット制作

スッキリ省配線AS-iのマンガパンフレット制作

申込みにつなげるマンガパンフプラン

展示会ぞくぞく集客プラン


実績情報

特長 来場者が迷わずたどり着く。パッと目につき競合よりもインパクト大!
クライアント様 ハヤシレピック株式会社様
クライアント様URL https://www.h-repic.co.jp/
コメント 展示ブース自体に来場者をお連れするマンガツールのため「何か新しいくすごいこと、楽しいことが待ち受けている」イメージで制作しました。
全てのツールが一直線にストーリーを持ってつながるようにしました
通路のボードなどは、写真が中心の競合の中で、とにかくパッと目に入るように、マンガでシンプルにまとめあげました。
展示ブースのご来場がかなり大盛況だったとのことで、とても嬉しい効果につながりました。
マンガ家先生 017番先生
コース 展示会ぞくぞく集客プラン
掲載日 2023年9月21日
お問い合わせフォームへ
無料でご相談いただけます。お気軽にお問い合わせください。